WiMAXのルーターが水没したけど修理代を払わずに解決した方法【メルカリ利用】

GMOとくとくBB WiMAX2+

私はWiMAXを利用してインターネット通信をしています。ですが、使い始めて半年も経たない内にWiMAXのルーターを水没させてしまいました・・・!

水没したので大人しく修理代を払って修理してもらうのが良いか、キャッシュバックキャンペーンのある新しい契約をした方が良いかいろいろ迷ったのですが、結果的に1円もかけずに解決することができました!

方法としては、メルカリでWiMAXルーターを購入し、不要品を売ったときのメルペイ残高で支払ったというだけなのですが・・・
その時の経緯をまとめてみました。

WiMAXルーターが水没した経緯・故障状況

そもそも「水没させた」と言っていますが、何があったかというと、なんとWiMAXのルーターを洗濯機で洗濯してしまったのです!!

洗濯物を洗濯機に入れる時に、気づかず一緒に洗濯機に放り込んでいたみたいです。。

それに気づいたのは洗濯が終わって洗濯物を出した時でしたので、洗濯・すすぎ・脱水の全てを施してしまいました。もちろん電源はつかず、完全に壊れました。

WiMAXルーターの水没時に考えた対処方法

解決策として以下の2つが候補にありました。

  1. 大人しく修理代を払って修理する
  2. 今のWiMAXの契約を解約し新たな契約をする

1の場合、修理代は約2万円かかると言われました。

2の場合、私はGMOとくとくBBで3年契約しているので、途中で解約すると解約料が発生します。こちらも約2万円です。

WiMAXルーターの返却は不要なので、キャッシュバックキャンペーンを行っているところで新たに契約をすれば、解約料分を少しは補えるかなと考えていました。

しかしながら、この2つで悩んでいる時に「WiMAXのルーターを新たに購入する」という選択肢を思いつきました。ネットで探してみると、1万円くらいで買えそうです。

ただしこの場合、SIMカードも使えなくなっていたら意味がありません。(ちなみに、1の修理代にもWiMAXルーターの修理代しか含まれていなかったと思います)

そこで、まずはSIMカードが生きているかどうかを確かめることにしました。

SIMカードが生きているか確かめる

私はWiMAXの06を使っていました。

WiMAXのSIMカードはスマホに入れても通信できないのですが、nanoSIMなのでスマホに入れること自体は可能でした。

そこで、実際にスマホに入れてみたところ
「このSIMカードは使用できません」というメッセージが表示されました。

・・・ということは、認識はしている=SIMは生きているのでは?!という結論に至りました。

WiMAXルーターならメルカリにあるのでは?

SIMカードが生きているのならWiMAXルーターを新たに買えば解決です。

中古でも良いなと思いメルカリで探してみると、たくさん出品されていました。

新しい機種はそれほど安くなっていませんでしたが、WiMAX 04が2500円で売られていました。

これを以前不用品を売った分のメルペイ残高で支払い、実質0円でWiMAXルーターでのインターネット通信を復活させることができました!今でも快適に使えています。

水没したWiMAXルーターをメルカリで売ってむしろプラスに

めでたく解決!で終わることもできたのですが、もう一歩踏み込んでみました。

というのも、この水没したWiMAXルーターも売れるのでは・・・?と思ったのです。スマホでジャンク品*が売られていることを知っていたので、同じ要領で売れないかな、と。

そこで売ってみた結果、なんと1000円で売れました!

手数料・送料引いて約700円です。もちろん、水没させたジャンク品であること・電源も入らないことを明記しての値段です。水没させたのになんならプラスです!

*そのまま使える見込みがないほど故障・損耗し、本来の製品としての利用価値を失っている故障品。(Wikiより)

参考:メルカリでの「ジャンク品」検索結果

WiMAXルーターが水没した時の対処まとめ

1.自身の契約内容を確認する
→解約料がかからない&WiMAXルーターの返却が不要であれば、キャッシュバックキャンペーンのある会社に乗り換える

 

2.SIMカードが生きているか確かめる
→使っているWiMAXのSIMカードが入る他の端末に入れてみて、認識されるか確かめる。大丈夫そうなら、メルカリで少し古い型のルーターを安く買う。中古が嫌ならamazonなどで買う。

参考:amazon「wimax ルーター」検索結果
参考:メルカリ「wimax ルーター」検索結果

 

3.解約料もかかるし、SIMカードも利用できない状態になっている
→大人しく契約している会社に修理を依頼しましょう。ただ、SIMカードの交換だけしてもらい、WiMAXルーターはメルカリかamazonで自分で買った方が安いと思います。

 

おまけ:水没したWiMAXルーターをメルカリで売る

 

 

とはいえ、水没させないように注意してください。。

GMOとくとくBB WiMAX2+