楽天市場の買い物のポイントをアップさせる方法【SPU】

私は、楽天SPUのおかげで月10%以上のポイントを獲得しています。

この記事では、楽天SPUの内容と利用しやすいサービスについてご紹介します。




楽天SPUとは:楽天市場ポイントアップの仕組み

楽天SPUとは、簡単に言うと「楽天のサービスを使えば使うほど楽天市場でお買い物した時にもらえるポイントが増える制度」です。

具体的なサービスとその増加ポイント数は以下のようになっています。
※2018年10月現在の情報です。最新の情報は楽天SPUのページをご参照ください。

太字のものが私が毎月利用しているSPU特典です。

以下でもう少し具体的な内容をご紹介します。

楽天市場ポイントアップの仕組み:元手0!みんなに使ってほしい4つ

1.楽天会員

楽天会員になることで+1倍(1%)ポイントもらえます。

楽天市場では楽天会員にならずともお買い物できますが、結局住所などを入力しないといけません。そう考えると、会員登録して+1倍(1%)ポイント獲得した方がお得です。

2.楽天カード

楽天カードで支払うことで+2倍(2%)ポイントもらえます

楽天カード年会費が永年無料で、楽天市場でのお買い物時はもちろん、他のお店でも利用できます。

また、入会時に5000ポイントもらえるので、楽天市場でのお買い物をする時には先に楽天カードを作ってしまった方がお得です。

3.楽天銀行+楽天カード

楽天カード支払いの引き落とし口座を楽天銀行にすることで+1倍(1%)ポイントもらえます。

楽天カードを使用する場合は何かしら銀行口座を登録すると思うので、楽天カード入会と同時に楽天銀行口座を開設するのもありです。

楽天銀行を使ってみての感想はこちらをどうぞ▼

【楽天銀行】ポイントの貯め方と獲得実績

2018.09.18

4.楽天市場アプリ

楽天市場アプリから買い物することで+1倍(1%)ポイントもらえます。

スマホからであればアプリの方が買いやすいですし、使わない理由がありません。

ただ、他のポイントサイトを経由したい場合には併用できないのでご注意ください。



楽天市場ポイントアップの仕組み:楽天市場の利用が多い人には使ってほしい3つ

1.楽天モバイル

楽天モバイルの通話SIMを利用することで+2倍(2%)ポイントもらえます。

楽天市場でのお買い物が多い方で格安SIMへの乗り換えを検討しているなら、楽天モバイルがおすすめです。

docomoやauなどの大手キャリアから格安SIMへの乗り換えは多少不安があるかと思いますが、私は1年ほど楽天モバイルを使っていて何の不便も感じたことがありません

楽天モバイルを使ってみての感想はこちらをどうぞ▼

【楽天モバイル】デメリットはあるがメリットの方が大きい

2018.09.10

2.楽天証券

楽天ポイントで月1回500円以上の投資をすることで+1倍(1%)ポイントもらえます。

投資に興味はありつつもなかなか手を出せずにいたのですが、楽天ポイントで投資ができるようになったので始めてみました。

なくなったとしてもポイントですし、その分楽天市場でのお買い物が+1倍(1%)になり、投資の勉強にもなるので興味がある方はぜひ利用してほしいです。

3.楽天プレミアムカード/ゴールドカード

楽天プレミアムカード or ゴールドカードで支払うことで+2倍(2%)ポイントもらえます。

ただし、通常の楽天カードは年会費永年無料ですが、楽天プレミアムカード/ゴールドカードは年会費がかかります。

ゴールドが2160円、プレミアムが10800円です。

SPUのポイント分だけで元を取ろうとすると、ゴールドで10800円、プレミアムで540000円分楽天市場でお買い物する必要があります。

そんなには買い物しないよ・・・って方も、1年間ゴールドカードを使ってみるのはありだと思います。

というのも、通常の楽天カードからゴールドカードに切り替えると年会費以上のポイントがもらえるキャンペーンを頻繁にやっているからです。

楽天ゴールドカードについての詳細はこちらをどうぞ▼

楽天ゴールドカードへの切替えを迷っている人は1年使えば良いと思う

2018.10.03

楽天市場ポイントアップの仕組み:利用する機会がある月は使うべき5つ

  1. 楽天ブックス or 楽天Kobo電子書籍ストアを利用する+1倍
  2. 楽天TVを利用する+1倍
  3. Rakuten BRAND AVENUEを利用する+1倍
  4. 楽天トラベルを利用する+1倍
  5. 楽天ビューティを利用する+1倍

この5つに関しては各サービスを利用することが条件になっているため、利用する予定のある月のみ利用しています。

私は、本を毎月買うため楽天ブックス分のポイントは常に獲得しています。

楽天市場ポイントアップの仕組み まとめ

楽天SPUについて再度まとめると、以下のようになります。

赤字のものは1円もかからず、楽天市場でのお買い物が5倍(5%)ポイントになります。

登録の手続きが必要なものもありますが、面倒くさいというだけで逃すには5倍(5%)ポイントはあまりにもったいないと思います。

楽天市場でのお買い物が多い方は、SPUを最大限利用すると楽天ポイントがたくさん貯まりますよ!

以上です!