クレジットカードのおすすめの使い分け方【ポイント重視派向け】

この記事では「ポイント重視派の私が実際に行っているクレジットカードの使い分け方」を紹介します。

「ステータス」「保険」「ラウンジ利用」などの特典は無視して、とにかくポイントをたくさん貯めることを目的としてクレジットカードを使い分けたい方向けです。

また、ポイントをたくさん獲得しても年会費がかかるとあまり意味がないため、年会費無料のクレジットカードの使い分け方です。

クレジットカードの種類は多く、何を選ぶべきか迷うかと思います。実際にどのようにクレジットカードを使い分けているのかを知ることで、選ぶ際の1つの参考にしてもらえれば幸いです。



クレジットカードのおすすめの使い分け方

私は「エポスカード(ゴールド)」「ビックカメラSuicaカード」「楽天カード」の3枚のクレジットカードを使い分け、全て1.5%以上の還元率で使っています。

楽天カード以外の2つは条件付きですが、3枚とも年会費無料で使えます。

3枚のクレジットカードの使い分け方の詳細を説明します。

エポスカード(ゴールド)

エポスカード(ゴールド)は、光熱費の支払いに使っています。

エポスカード(ゴールド)は、通常還元率0.5%のクレジットカードなのですが、ポイントを3倍獲得できる(1.5%還元)ショップを3つまで選ぶことができます。

私は光熱費の支払いをポイントアップショップに指定しています。1人暮らしなので光熱費はそれほど高くありませんが、毎月払うのでチリも積もれば・・・といった感じです。

貯まったエポスポイントをエポスプリペイドカードに移行して使うと、さらに0.5%キャッシュバックされるので計2%還元になります。エポスプリペイドカードはVISAの使えるお店で使えるため、ポイントを使いきれないこともありません。

注意点としては、ポイント3倍ショップを指定できるのは、エポス”ゴールド”カードからで通常のエポスカードではできません。

エポスゴールドカードの通常年会費は5000円ですが、インビテーション*経由だと永年無料になります。(*年会費無料の通常のエポスカードをしばらく使っていると届きます)

ちなみに、私は光熱費支払いくらいにしか使わないので達成できていませんが、1年間の利用額によってポイントプレゼントがあるため、使い方次第では最大3%還元相当にまですることができます。

エポスポイントのお得な貯め方。最大3%還元も可能!

2018年10月17日


 

ビックカメラSuicaカード

ビックカメラSuicaカードは、Suicaとして電車代の支払いに使っています。

ビックカメラSuicaカードは、通常還元率0.5%のクレジットカードなのですが、Suicaのオートチャージではポイント3倍(1.5%)になります。

貯まったポイントはSuicaにチャージして使えるため、ポイントを使いきれないこともありません。

通常年会費は477円ですが、年に1回でも利用すれば年会費が無料になります。

注意点としては、ポイント3倍になるのはSuicaのオートチャージだけなので、Suicaのオートチャージ範囲外だとあまり意味がありません。


楽天カード

楽天カードは、エポスカード(ゴールド)とビックカメラSuicaカードを使用する場面以外の全ての支払いに使っています。いわゆるメインカードです。

楽天カードは、通常還元率1%のクレジットカードなのですが、楽天市場でのお買い物はSPUキャンペーンのおかげで約10%還元になります。

また、楽天市場を15000円以上利用すると楽天市場以外での利用分のポイントがアップするキャンペーンが毎月開催されています。

私は楽天市場をよく利用するため、キャンペーンのおかげで楽天市場以外の利用も1.5%還元になっています。

さらに、楽天ポイントは買い物せずに無料で貯める方法が豊富なのも良い点です。

貯まったポイントの使い道も豊富であるため、ポイントを使いきれないこともありません。

ゴールドやプレミアムではない通常の楽天カードであれば、無条件で年会費無料です。

注意点としては、楽天市場をあまり使わない人には、メインのカードとしてそこまでおすすめできないということです。

楽天市場をあまり使わない人のメインカードのおすすめは、還元率1.25%のREXカード誕生月は1.5%還元のライフカードです。どちらも無条件で年会費無料です。

もしくは、先に紹介したエポスカード(ゴールド)をメインカードにして、3%ポイント還元を目指すのもありだと思います。




クレジットカードのおすすめの使い分け方 補足

エポスカード(ゴールド)」「ビックカメラSuicaカード」「楽天カード」の3枚のクレジットカードを使い分け方をご紹介しました。

しかしながら、実はもう1枚メインで使用しているカードがあります。それは「Kyash」というプリペイドカードです。

Kyashは何と使用した金額の2%がキャッシュバックされます。また、クレジットカードからのチャージが可能で、ポイントの二重取りができます。

私は、楽天カードからオートチャージして合わせて3.5%還元で使用しています。

以上です!

こちらの記事もおすすめです▼

エポスポイントのお得な貯め方。最大3%還元も可能!

2018年10月17日

楽天ポイントを無料で貯める方法4つ

2018年9月13日

楽天市場の買い物のポイントをアップさせる方法【SPU】

2018年9月13日